平成29年11月21日(火)
東京・メルパルクホールで開催された私学振興全国大会(主催:日本私立中学高等学校連合会・日本私立小学校連合会・日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会)は、全国から私立小・中・高校の保護者と先生方1600人ほどが集結し、盛会となりました。
本校からは大久保校長と本部役員2名が参加いたしました。
来賓として参加された9名の国会議員の先生方に対し、全国PTAからの要望を伝えました。
要望事項は以下の6点です。
1.私立高等学校等の経常費助成費等に対する補助の拡充強化
2.私立高等学校等におけるICT環境の整備に対する補助の拡充強化
3.私立高等学校等施設の耐震化に対する補助の拡充強化
4.高等学校等就学支援金制度の拡充強化
5.私立中学校等の生徒等への就学支援金制度の拡充強化
6.日本私学教育研究所研究事業費等に対する補助の拡充強化
続いて保護者代表から「父母の願い」が読み上げられました。
最後に要望事項を確認する形で決議案が提示され、満場一致で決議されて、その内容が国会議員の方々に手渡されました。
私学振興を国に要望する大会は、今年度はこの全国大会をもって終了となります。このような草の根の運動により、私学に対する現在の補助金制度が築かれてきたという経緯があることを是非心に留め置いて頂き、今後ともPTA活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。