高校1年生・東北大学 地域課題解決プロジェクト(TREC)フィールドワーク報告①②

2024.09.26

東北大学地域課題解決プロジェクトの高1有志が新潟県佐渡市にフィールドワークに行きました。
生徒からの報告を、なるべく原文のままお届けします。
※以下、生徒のコメントです。フィールドワークの準備はほぼ全て生徒と大学生メンターで行なっています。

1日目

6時に新幹線で新潟へ向けて出発。お世話になるメンターの児玉さんと合流し、その後、佐渡島に上陸!
夜は、佐渡市の地域振興部 移住交流推進課の方々とお食事。世間話から大人になったらの話、佐渡の課題など、本当に様々なお話を伺えて、学べることがとても多かったです。とても美味しい佐渡の海鮮料理や佐渡のそばを頂きながら長い時間お話しできました。ありがとうございました。
フィールドワークから、多くのことを学ぶことができました。
この調子で地域の課題を見つけ、課題解決につながるビジネスプランをつくっていきたいと思います!!

2日目

最近世界遺産登録された佐渡金山に行きました。ツアーにも参加し、世界遺産に登録された後の観光客の様子について伺うことができました!
そこでは『観光客を増やしたい』という佐渡市の意見とは反対に、『自然を壊されたり、人が多すぎたりしても困る』というトキを保護する団体の意見も耳にしました。
『観光客を増やしたい…』一方で『トキへの影響は出したくない…』という2つの課題を同時に解決し得るプロジェクトを考えます。
次回は11月(予定)!私たちが考えた案を佐渡市で試験導入します。