10月27日(日)に小金井市にある梶野公園で開催された「梶野公園まつり」に参加しました。
本校は「マンホールトイレの案内」と「VRによる防災体験」のブースを担当しました。
多くの皆さまに興味関心を持っていただき、生徒たちも自信がついたようです。
また、地域の皆さまのエネルギーをひしひしと感じながら、お客さんとしてキッチンカーなどの食事も楽しみました。
これからも、このような活動を通してより多くの皆さまと関われたらと思います。
生徒コメント
- 遊びや体験を通して防災について学ぶ祭りで、楽しいものというイメージをもちました。
- 日本には防災に興味を持ってくれる方々が多いんだということが分かりました。
- 参加する前は防災に興味のある人たちしか来ないお祭りかと思っていましたが、梶野町の方たちが老若男女問わず来ていたので、地域の人とのコミュニティを広げられる良い場所だと思うようになりました。
- 自分が作ったものをお客さんに体験してもらえたことが嬉しかったです。
- 当日に必要なものなど足りないものがなくて焦ってしまったので、準備がもう少し必要だと思いました。
- 想定よりもたくさんのお客さんが来てくれて嬉しかったです。
- マンホールトイレの解説をしているときに、お客さんが最後まで興味深そうに聞いてくれたことが嬉しかったです。
- たくさんの子どもと触れ合うことができて良かったです。屋台のご飯も美味しかったです。
関連記事