ことばの力 ~ コロナ禍における「絆」を考える 東京都における緊急事態宣言が再延長されました。現在の感染状況ではやむを得ない措置とはいえ、6月から部活動が再開されることを心待ちにしていた生徒の皆さんにとっては、またしばらくの間、いろいろなことを我慢する生活が続くことになります。そんな生徒の皆さんの気持ちを考えると心苦しい限りですが、学校としてはこうした状況の中でも可能な限り、学びを止めない努力を続けていきたいと考えています。
探究学習「問いを立てる」 学習指導要領の改訂により、中学校では2021年度から教育課程が新しくなり、高等学校においては2022年度入学生から新教育課程に移行します。カリキュラムの改訂にともない、今年度から本校では中学の各学年で「探究」を教科として時間割に組み込み、週に1時間の探究学習を行っています。(注:教育課程表上の教科名は「総合的な学習の時間」) 本校の探究学習では、各学年における学習目標を以下のように定めています。 ・中学1年次 : 「なぜ?」(疑問を持つ) ・中学2年次 : 「調べる」(行動を起こす) ・中学3年次 : 「気づく」(自分なりの答えを出す) そして