中学1年生は、12月21日と22日の二日間を使ってNHK for Schoolを使って自分の興味のある仕事について調べました。実際に働いている様子やその仕事に対するインタビューを動画で見ることによって身近なことに感じることができました。何のために働くのか、自分がどのような職業に就きたいのかを話し合う生徒が見られました。 また、学年集会を通じて2学期の振り返りと守ってもらいたいマナーなどを共有しました。
先日、日本史探究のフィールドワークとして高校2年生の生徒たちと、日本銀行・貨幣博物館・東証アローズを訪れました。 明治時代に建てられたという日本銀行の内部を説明いただくなど、生徒たちの金融や経済への興味・関心の幅が広がったようです。
12月23日(土)、高校2年生を対象に河合塾学びみらいPASS「PROG-H」を実施しました。 「PROG-H」は、社会で求められる汎用的な能力・態度・志向を測定するテストで、生徒たちはタブレットを使用した実施に戸惑いながらも集中して取り組むことができました。 今後、生徒一人一人の適性をふまえた進路選択につなげられるよう、個々の結果を活用していければと思います。
1学期と2学期の「探究」授業の総括として、12月9日(土)に探究発表会が行われました。「ないと困る側面もあるけれど、あると困る側面もあるものごと」というテーマのもと、自分たちで関心のあるテーマを決め、実際に現地を訪れてフィールドワークに挑戦しました。