中学1年生は、12月21日と22日の二日間を使ってNHK for Schoolを使って自分の興味のある仕事について調べました。実際に働いている様子やその仕事に対するインタビューを動画で見ることによって身近なことに感じることができました。何のために働くのか、自分がどのような職業に就きたいのかを話し合う生徒が見られました。 また、学年集会を通じて2学期の振り返りと守ってもらいたいマナーなどを共有しました。
今回紹介するのは、中学1年生の理科の授業での1コマです。 自ら作った豆電球を用いて、発光の実験を行っている様子です。 本校では、実験に使う器具なども生徒たちが自ら作ります。 うまくいかない時には、実験器具にまで遡り、仮説を立てて改善することも本校の理科の授業ではよく見る光景です。
10月13日に中学1年生は地域学習の一環として野川遠足に行きました。 天候にも恵まれ、自然を感じながら約9km歩きました。 西国分寺駅に集合し、誰も遅刻することなく出発することができました。 黒鐘公園、お鷹の道、真姿の池、一里塚、貫井神社、野川公園というルートを歩きましたが、貫井神社に向かう途中で坂を上ってしまい、違う方面に行ってしまった班もありました。 野川公園に着き昼食をとり、食べ終わった後には元気いっぱいに川や原っぱで遊んでいました。 生徒たちの楽しそうな様子が見られて担任団一同微笑ましく見守らせてもらいました。
中学1年生が文化祭でつくった「富士山モザイクアート」の校内展示です。 本校では、中学1年次に富士山周辺で林間学校を行います。 その林間学校のときに見た富士山の姿を、皆で協力して再現してくれました。 本校に来校した際は、ぜひ2階アトリウムへ… また、他にも生徒たちの作った作品が、校内のあちこちに展示してあります。 来校した際は是非ご覧ください。
今回紹介するのは、中学1年生の理科の授業での1コマです。 本校では、光源装置を用いた実験をする際など、実験器具も一から作ります。導線や豆電球なども自らの手で組み立てていきます。 あらかじめ実験が成功するように用意された器具を使うのではなく、一から器具を作ることで、うまくいかないときに自ら仮説を立て修正する力を養います。 一人ひとりへのサポートも必要なので、大人2名体制で、安全に配慮しながら行なっています。 初めからうまくいくことが前提ではないので、電球がきちんと光ったときの嬉しさは格別です!!